この記事は約 8 分で読めます

フルマラソン まったく歩かず完走しました。でもタイムは…(;^ω^)

フルマラソンを全く歩かずに完走しました。

 

初めてのフルマラソンを終えた前回では散々な結果だったので、この1年サブ4を目指してトレーニングしてきました。

 

でもね、ある人の一言が妙に突き刺さってて・・・

それは「サブ4の前に、まずは歩かずに完走したいよねぇ」の一言。

ズシンと心に響いた(~_~;)

 

 

確かにフル42.195kmを一度も歩かずに走破してみたい♪

まさに本当のフルマラソン完走ってやつ。

 

今の自分の脚力で歩かずにはたして完走できるものなのか??

とても気になってきたんです。

 

サブ4狙いの前にまずは歩かずに完走ってほうが先なんじゃないか?って。

 

ということで、タイムより歩かずに完走する…
これを目指すことにしました。

 

”あなたはフルマラソンを歩かずに完走できる自信がありますか?”

 

歩かずに完走って一つの自信につながると思いますよ。。

 

さてさて、参考にした方法はこれ
ハッスル社員の心拍数を基準にフルマラソンを走る!ってやり方。

 

レース後半に備えて体力温存して心拍数を150bpm以下にキープしてジョグペースで走り、残り5kmの37km地点からペースアップするって方法なんだけど、この方法なら歩かずに完走できそうだなって思ったんです。

しかも後半余力があればペースアップしてもしかしたらサブ4!?とかありえるかもって(*´ω`)

 

目次

ATペースで体力温存

確かに心拍数140~150をキープすると息も乱れないし、僕のジョグのペースゾーン設定は130~150bpmです。

 

このゾーンだと本当に楽に走れることはよく知っています。
現に5kmジョグゾーンをキープしてみたときのデータはこれです。

 

10281

 

平均心拍数は144で平均ペースは6分18秒/kmですね。
もっと細かく見てみましょう。

 

10282

 

ご覧のように心拍数をおさえて走ると5kmのスプリットタイムが31分31秒…
ペース表で見てみると平均ペース6分18秒/kmでフルを走ったとすると4時間30分切れるわけです。

 

10283

 

ハッスル社員の方法で37km地点までジョグで歩かずに体力温存して、余力があったらペースアップしてゴールすれば、もしかして・・・(*´з`)

 

まさかのサブ4も夢ではないかも。

で、この方法でフルマラソン参加してきましたよ~

 

2度目のフルマラソンの結果

結果を先に言うとエイドでもスピードを緩めずに走り抜けトイレに一回行っただけで、あとは全く歩かずにフルマラソン完走しました(^O^)/

 

ただタイムは5時間ちょっとすぎました。

 

f

 

目標は歩かずに完走だったのでタイムは二の次だったんだけど、正直ちょっと悔しさもあります。

 

というのも、スタート時から心拍数が異常に高くていつものペースを維持できなかったからです。

 

f2

 

下のグラフで、ご覧のように最初から心拍数150bpm近くまで上がっていて、150超えないように必死にペースをおさえていたんです。

 

37kmまで最高でも150bpm超えないようにキープして走ると決めていたから…
ちなみに30km過ぎに白い線が入っている個所がありますが、そこがトイレタイムの時です(;^ω^)上の青いグラフです。

 

一回も歩いていないのがグラフでもわかると思います。止まると白い範囲が出てきます。

こんなに心拍数が上がるなんて最初GPSウォッチが壊れているのかと思ったくらいですからね。興奮していたんでしょうね。

 

18km地点まではなんとか150bpmキープしてたんだけど、そこから21km地点まで山のコースに入りアップダウンが連続したので心拍数も不安定になっていますね。

30km過ぎからは心拍数が飛ぶくらいにボロボロでしたね…

 

まずは5kmごとの時系列でその時の様子を説明していきます。

 

スタートから5km

f3

 

会場入りしたのがスタート40分前で、そこから着替えたりナンバー交付してもらったりでかなりバタバタしました。おまけに足首ロックのテーピングに手間取ってスタート位置に並んだのがスタート30秒前でした(;'∀')

 

もうこの時点で心臓バクバクしてました。
テーピングに20分はかかってしまった…今度は余裕をもって会場入りしないとダメだと反省。

 

心拍数140~150でおさえてたのでペースはすごい遅いです。

ちょっと渋滞にもなってたからしょうがないけど、スタート直後に時計を見た時には心拍数ガンガンに上がっていたのでびっくりしました!

 

この心拍数だったら練習なら6分/km切るくらいのペースのはずなのに7分/km弱ですよ(*_*;

 

ちょっと嫌な予感してました。

 

上の心拍ゾーンのグラフ見てください。ジョグのペースで行くなら黄色ゾーンでキープしないとダメなのに、結局30%でしか走れていません。最悪だ。

 

ちょっと落ち着けば体も温まって心拍数も落ち着いてくるだろうと、その時は思ってましたが…

 

6km~10km

f4

 

スタート直後より落ち着いたとはいえ心拍数150bpmギリギリに合わせて走っても6分50秒/km弱ペースでした。

 

時計が壊れているのかと思ってペース上げると心拍数ちゃんと上がってくるので、これはマジな数値なんだとその時思いました。確かに150超えるとちょっとハアハア息がはずんできます(-_-;)

 

このままのペースだとサブ5か…まさかあれだけ走りこんだのに。なんてこった。

 

11~15km

f5

 

もうこの辺ではファンランを楽しんでました♪
沿道で応援している人に手を振ったり挨拶したり、周りのランナーはみんな仮装している人ばっか。

スポンサーリンク

サムライ、甲冑、覆面レスラー、ふんどしに裸足…

「群馬県からの参加ですか?ご苦労様です」
「刀がポールに当たって後ろの人邪魔だと思うよ?」

とか、みんな話をしたりファンランって楽しいって思ってしまった(^.^)

 

僕もこのジョグペースなら話しながらでも息が切れないので、まずはこのまま37kmまで心拍数150以上上げないようにセーブしてました。体力は完全に温存です。

 

ただ、だんだんと7分/kmペースに落ちてきてましたけどね。

 

16~20km

f16

 

このあたりから坂道が続きます。案の定、心拍数も上がってきたのでペースを落とします。

昨年は心拍数なかったのでこの地点でもイーブンペースで突っ込んでましたね(;´Д`)

それで後半失速しました。

 

心拍数をチェックするってやっぱり必要ですよね。

なんて言っている場合じゃないですよね?このペースではサブ5も無理だしね。

 

21~25km

f20

 

僕が付けていたエプソン SF810では「予想到達時間」ってモードがあって、設定しておくと今のペースだと、このくらいのタイムでゴールします。ってリアルタイム表示してくれます。

 

僕もこのモードに設定してたので中間地点を超えてからチェックしたんです。

そうしたら4時間59分○○秒とか5時間とかサブ5切れるか切れないかをピコピコ動きながら表示してました。

 

歩かずにジョグペースで完走しても5時間は絶対に切れる計算だったから、この時にサブ5だけはしたい!!って思いが強くなってペースを上げてました(+_+)

 

予定とは違う行動だけど、体力的にはまだまだ温存できていました。今回は30km走も4回こなしていたのでこのくらいの距離は余裕だったんですよね。

 

26~30km

f27

 

そして30kmの壁突入!

ウルトラマラソン完走している先輩に30km走は4回走ったと言ったら、「それじゃあ、今度は35kmの壁だな」って言われていました。

30kmの壁を超えれば今度は35kmの壁なんだ(;_;)

って思いました。そんなものなんだ…

 

いくら心拍数おさえても疲労蓄積して後半はペースダウンするかもって考えていたんだけど、やっぱりこの辺から足がちょっと重く感じましたね。

 

あ~そうそう、5kmごとに塩熱サプリと塩熱飴を交互に舐めていたので喉が渇くって感じなくてエイドでもペースを落とさずに水を口に含む程度でしたよ。
やっぱり塩熱サプリはおすすめです。

 

31~35km

f35

 

35kmの壁、、このころから感じ始めました。
そしてこのあたりから心拍数150以下におさえるってルールが崩壊。

 

歩かずに5時間切ってゴールしたいって欲が出てました。走っているといろいろ考えてしまって、”まだまだいけるかも”とか”35kmからペースアップしたら最後まで歩かず行けるか?”とかね。

 

それと、25km過ぎからは歩いている人が多かったな。こんな遅いペースでも何百人と抜きましたよ。35km過ぎはほとんど歩いている人ばっかりだった。

 

でも僕は体力温存していたのでまだまだ足が動く状態でした。

 

36km~ゴール

fg

 

やっぱり35km過ぎから足が重い・・・マジに重い(+o+)

きました35kmの壁。

予定していた体力が余っていたら37km過ぎからのペースアップもそんな余裕もない状態。なんと37km地点では8分2秒/kmペースだった。

 

油断していたのは5kmごとに口にしていた塩熱サプリと飴を舐めるのを忘れていたこと。すっかり余裕がなくなっていたのでしょう。だから40km過ぎには右の太もも裏のハムストリングス付近が何度か攣りそうになってました(;'∀')

 

これ以上ペースアップすると足がつって止まりそうな、いや止まってしまうと思った。
それでも40km辺りからは沿道の応援も増えてくるし、「あと2km!ガンバ!!」って言われると足が自然に動きました。

 

ちょっとだけペースアップしたんだけど、5時間切れなったです。
でも歩かずにゴールできたからまず良しとしようじゃないですか!

 

つぎはサブ5とサブ4.5を一気にクリアしたいと思います。

 

まとめ

ランニングを始めた当初は1kmも走れないでゼイハァしていた。

それが今ではフルマラソン歩かずに完走できるくらいになっている…サブ5達成できなかったけど自分をほめてやってもいいと思う。

 

”練習はうそをつかない”

 

あと、レース前日の睡眠は大事です。
僕は早めに就寝したんだけど興奮して、なかなか寝付けなかった。
結局眠れなくて4時には起きてましたからね。実質何時間寝たのか…(;´Д`)

 

睡眠シッカリとっていたらどうなっていのか・・・
今度はそれを確かめたいです。

マラソンって本当に楽しいですね、今回マジにそう思いました(*´з`)

 

そういえば、芸人のにしおかすみこさんがフルマラソンでのマイルールを語っている記事を読みました。なるほどなぁ~って思いました。

→にしおかすみこさんの記事

 

”最初の10kmまでは練習以上の速さで走らない。”

 

とくにこの部分は納得です。最初の10kmはレースの中で一番遅いペースで走ることを心がけているようです。スタート時にグングン抜かれまくっても焦らないで自分のペースを守ること。これが肝ですね(^.^)

スポンサーリンク