記録アップを目指してガンガンに毎日がんばって走りこむと体も疲弊します。
足のケガが大半だと思うけど、僕の場合は太ももの付け根が赤く痒くなりました((+_+))
初めての経験だったけど、これが俗にいう【股ずれ】というものか?
ランニングしているなら股ずれは絶対に覚えておいた方がいいことなのでチェックです。
僕はこれで3か月走れなくなりましたから…
男性も女性も必読です。
特に男性かな。
ランニング中に股ずれ?赤くなって痒いんですけど。
いやぁ~初めての経験でした。まさに初体験(*^-^*)
マラソンでの自己記録を塗り替えようと頑張って走り込んでいたんだけど、気付いたら股の付け根のあたりが痒くなってました。
でも気にせずにガンガンに毎日走り込んでいたんだけど、あまりにも痒いのでじっくり見てみたんです。
場所としてはこのあたり。
絵が下手がごめんなさい。
股ずれというと両方の足の太もも同士が擦れて痛くなる症状だけど、僕の場合は太ももと股間の付け根のあたりを観察したら赤くなってました。これがまた痒い(=_=)
この時点ではたいして問題視してなくて
「暑くなってきたから股間も蒸れるべな」
くらいにしか考えてなくて、それからも普通にトレーニングしてました。
そこから二週間くらいたったでしょうか。お風呂に入っているときももう痒くて何度もその部分を洗うようになってました。
あれ?と思ったのはお風呂に入る前に脱いだパンツに白いものが毎日こびりついていたことです。
夢精するような年齢じゃないしおかしいなと思っていたんだけど、あまりにも毎日白いものが付いているんです。
しかもパンツの同じ場所。
股間の真下あたり。玉袋の下のあたり(女性の方、読んでいたら申し訳ないです)
なんだろこの白い物体は…と思って手に取って臭いをかいでみました。
「うわ!!!!!!!くっさ!!!!!!」
鼻にツーンとくるこの匂い!!!どこかで嗅いだことがあるぞ!?
「あれだ!脂肪の臭い」
脂肪とか膿の臭い匂いなんです(-_-;)
何でパンツにこんなのが毎日付いているんだ?さすがにおかしいなと思って太ももの付け根あたりを手で触ったらなんかヌルヌルメタメタするんです。
恐る恐る手の臭いを嗅いでみると
「くさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
なんと股間の玉袋の下あたりがヌルヌルして臭いのです。
これよくうちの嫁さん、気付かないで洗濯してたなってくらいに臭かった(;_:)
太股付け根にしこりが!何科に行けばいい?
なんで股間が脂肪の膿みたいな匂いがしている?ちょっとこれやばいのでは?玉袋腐ってる???
この辺で危機感を感じ始めました。
手鏡を持ってきて玉袋を上に持ち上げて下を覗いてみる…
どうなっていたと思いますか?
右の太ももの付け根と股間の間の皮膚が黒く真っ赤になってました。
あちゃーと思って触ってみると、
「なんだ?このしこりは!!!!!!!」
2㎝?いや3cmくらいのコリコリしたしこりがあるんです。
ちょうどウズラの卵ほどの大きさのしこりがはっきりとわかります。
手で触ってみるとそのしこりが皮膚の中で動くんです。
場所はこのあたり↓
このしこりをいじるとどこから液体が出ているのかわからないけど、ヌルヌルして臭いんです。
「ちょとこれやばいんちゃうか??」(いやマジやばいでしょう)
嫁さんを呼んでみてもらったけど、すぐに病院に行った方がいいということになりました(そりゃそうだ)
僕:「で、病院って何科?」
嫁さん:「外科?皮膚科?整形外科じゃない?」
女性は強い、そして妙に冷静で頼もしい。
逆に男はこういう時おどおどして頼りないよね。
すぐに次の日に近所の整形外科に直行です。
先生に症状を説明してすぐに
先生:「ではパンツ脱いで見せてもらえる?」
僕:「え?ここでですか?」
若い綺麗な看護婦さんもいる状況です。
先生:「はい、見ないとわからないので」
僕がズボンを脱いでパンツを脱ぎ始めたときに看護婦さんは退席(ほっとした)
ベッドに横になって玉袋を持ち上げて股間を露わにした状態で、
僕:「この辺です」
先生:「あーこのしこりね、ちょっと押すよ」
手に取って臭いを嗅ぐ先生(うわー臭いよそれ)
先生:「今日は時間大丈夫?すぐに手術しよう」
僕:「え?手術?」
先生:「皮膚を切ってしこりを除去して確認しないとね」
ということで、その場で手術。
なんと局部麻酔注射してメスみたいなので切っているような様子…(この局部麻酔も超痛かった)
気付いたら助手としてさっきの若い看護婦さんが手伝っている(おいおい)
もう恥ずかしいとかそんな状況じゃなかったです。
とにかく痛い、痛すぎる( ;∀;)
先生:「ちょっと痛いけど我慢してね~」
の声が聞こえる…ちょっとどころではない!!!痛くて涙を流していましたから。。
もうとにかく早く終わってほしい。
切った皮膚に指を入れてしこりを取り出している感じのときがさらに痛い( ;∀;)
切るよと言われてから終わるまでたぶん10分くらい。
テレビでよく見る銀色の皿に臭いしこりらしき血だらけの物体を見せられて、
先生:「これね。悪性じゃない粉瘤、脂肪腫の一種だね、良性だから大事とれば大丈夫」
数センチ切っただけだし場所が場所だけに縫わないで終わりました。
皮膚が柔らかい場所なので縫うより軟膏を塗って大事にしていれば皮膚がくっつくそうだ。
皮膚がくっつくまで一か月はあまり歩かないで大事にしていてとのことだ。
粉瘤(ふんりゅう)とは・・
体中の何処にでも出来る良性の皮下腫瘍です。多くは背中や項、顔の頬や耳たぶなどにできて、俗に『脂肪の固まり』などといわれています。半球状の固まりとして触れ、真ん中にやや黒っぽい開口部が見られることもあります。皮膚に密着して周りより硬く触れます。
発生の原因は、判らない場合が多いのですが打撲や外傷などの後に起こることやニキビ痕にできることもあります。皮膚の上皮成分(表皮や外毛根鞘)が皮内や皮下に落ちて袋を形成し、その中に粥状をした垢や脂が貯まってできた固まりです。
あまり大きくならず自然に無くなることもあります。しかし、多くは放っておくと徐々に大きくなり野球のボールほどになることもあります。時には細菌感染を起こして急にその大きさを増し、赤く腫れて痛みを伴い『おでき』と間違われます。皮膚が破けると膿汁と臭い粥状の固まりを排出します。赤く腫れているときに膿を出そうとして無理に圧迫すると、袋が破れて脂肪織内に散らばり膿皮症という状態になる場合があり慢性化することもあります。無理に圧迫し内容物を排出することは避けて早めに医師に相談し薬の服用と処置を受けてください。
参考:日本形成外科学会
しこりができた原因はランニングでの股ずれによって皮膚がかぶれたところにばい菌が入って化膿したということです。
この股ずれで僕は3か月間走ることができませんでした(-_-)
股ずれを予防する方法
それ以来、僕はランニングするときは股の部分に白ワセリンを塗っています。
ドラッグストアで300円くらいで購入できます。
塗る量はこのくらいです。
ワセリンを塗るようになってからは、股ずれで痒くなったりすることはなくなりました。
ワセリン様様です(*^_^*)
ワセリンのことは芸人?にしおかすみこさんが語っていることで知った。
→にしおかすみこさんのブログ
女性は股ずれ予防にワセリンを塗る人が多いようだ。
脇とか乳首とか股とか。
男性も乳首に塗る人いますよね。
フルマラソンとか何度も皮膚とウェアが擦れるわけだから肌には絶対によくないからね。
皮膚が黒ずんだりするのを予防できます、塗ったほうがいいでしょう。僕もフルマラソンも何度も出たけどワセリンを塗るってやってなかった(+_+)
あ、ところでさっき、にしおかすみこさんのブログ見たら勝田マラソンで3時間5分のベストを更新したようです。
すごい・・・
もうちょっとでサブ3だったのか。すごい。
もう芸人じゃなくアスリートの域ですよね。
僕もスポーツ用インナーパンツを履いていたけど、この通りですからね(=_=)
こんなボクサーパンツをはいています。
ブリーフタイプだと余計に股の付け根が食い込むのでボクサータイプをチョイスしています。
この部分が構造上絶対に切り返しの縫い目があるので肌に擦れます。
股の下の部分をひっくり返した画像だけど、僕はこの部分の縫い目で股ずれしたんですね。
女性だとシームレスパンツといって縫い目のないパンツが売っているけどメンズ用ってなかなか探せません。
男性ってイチモツがあるので、立体感を出さないと窮屈になるしシームレスって難しいのかも。
まぁシームレスじゃなくてもワセリンを塗ると股ずれ予防できます。
僕はちょっとしたジョギングでもワセリンを塗るようにしていますよ。
あれ以来、股ずれも痒くなることもなくなりました。
というか、3か月走れなくなるとかもう御免です。苦痛でしかなかったからね。
僕のように股ずれからの手術となりたくなければ予防のためにワセリンはおすすめ。
あ、ちなみに手術の料金は3,000円ほどでした。
切った皮膚も3週間くらいでくっつきました。
それまでは湯船に入れなくて簡単にシャワーで済ませました。
なるべく股間にお湯を当てないようにと言われたけど、股間は洗わないと汚いですから。
まとめてみると…
- 股ずれは怖い
- 痒くなったら放置厳禁
- ワセリン最高
- にしおかすみこはアスリート
長距離のランニングするときは股ずれにならないようにワセリンを塗りましょう。
ドラッグストアで安く手に入るし、股ずれからばい菌入ったら僕みたいな目にあいますよ。
僕はもう股ずれは勘弁ですね(;^ω^)
一緒に読みたい関連記事