この記事は約 4 分で読めます

この記事の最終更新日は 2014年3月22日 です。現在は状況が異なる場合がありますので予めご了承ください

ウォーキングダイエットアプリを評価 ※どれがおすすめ?

ウォーキングするときに飽きっぽい人は3日坊主にならないようにスマホ用のアプリを使うと良いかもしれません。
ランニングって基本一人で実行するのでモチベーション上がら無くなる時ってだれでもあると思います。そういう時にランニングアプリがあるとマンネリ化しないで続けられるもんね。

調べてみると色々なウォーキングアプリってあるんですね~
これは挙げてもきりがないのでとりあえず僕も一つのアプリをインストールしてみましたよ(^◇^)
ちなみに僕のスマホはiPhoneですので、アンドロイド所有の人はGoogle Playからインストールしてみてくださいね。

screenshot_118

RunKeeper
というアプリです。
ランニングもウォーキングもGPS追跡してくれるという無料アプリです。
ちょっとどんなものなのか使って感想を載せていきますね!

このランキーパーというアプリは健康&フィットネスランキング13位ということで評判は良いようですからね。
日本語対応なのでストレス無く使えそうです。

ちょっと詳細を丸写ししてみると、、、

2500万人以上が利用している RunKeeper に参加して、あなたの携帯をポケットの中のパーソナルトレーナーに変身させましょう!iPhone 端末の GPS を使って、自分のランニング、ウォーキング、サイクリング、ハイキング、マウンテンバイキングなどを追跡・記録することができます。
フィットネスを楽しみながら記録

- ペース、距離、タイム、消費カロリーなど詳細な統計を表示。
- 統計、進捗状況を確認でき、内蔵の音声指示により、ヘッドフォンからコーチングを受けられます。
- ワークアウトをしながらの音楽鑑賞や設定のコントロールが可能。
- 多様なセンサーを使って心拍数を測定(適切な心拍数ゾーンは体重により異なります)。
- トレーニング中に撮影した写真をその場で共有および保存。
- 消費カロリーの精度を保つために体重を更新。

自分の総合パフォーマンスを測定
………………………………………………………………………………

とこんな感じ♪

まずは使ってみて正直な感想を載せていきますね~
ぼくはアプリ使わなくても3日坊主にはならないんですけどね・・・

※追記です・・・
ランキーパーを一週間使ってみましたが、イマイチです(汗)
総合距離が急に増えたり減ったりするし、ログインしようとしてもできなかったり・・・ストレス溜まってきたのでアプリを削除しました(・ε・)

口コミや評判を見ても2014年3月時点での評価はガタ落ちしてます。僕と同じような症状で使いものにならないとか書き込まれてます。。

スポンサーリンク

ということで違う無料アプリをインストールしました。
screenshot_128 (3)
Runtasticというアプリです。

このアプリスゴイ使えます♪無料なのにかなりいいです。
有料バージョンもあるのですが、無料でも全然普通に使えます。GPSが正確でストレス無く使えています、今のところ^^;

日本語表示だし、細かい動作が日本人向けかなと思います。
例えば、ランニングスタートボタンを押すと「10秒後」とか「30秒後」スタートを設定できます。ワンタッチで。
そうすると「10,9,8,・・・2,1,スタートです」と日本語でアナウンスしてくれます。
普通はスタートボタン押せば有無を言わせずスタートしなければならないアプリが多いですが、runtasticはカウントダウンしてくれます。スタートボタンを押してからスマホをポケットにしまって準備したり、すぐに動き出すのって焦るじゃないですか~
その点は親切な作り方していると思いました。
screenshot_128 (4)

30秒スタートに設定していて、途中ですぐにスタートしたい時とかは10秒を押すと10秒のボタンを押すとカウントダウンしてくれます。
とにかく無駄な設定が必要なく見た感覚で操作できるので扱いやすいです。

また、ペース、距離、タイム、消費カロリーを正確に表示してくれます。画像は英語バージョンですが実際は日本語です。

GPSも正確ですし、地図も最新バージョンにUPしているので頼もしいですよ。

心拍数は付属のハートモニターを胸の周りにバンドで装着しないと計測できませんからあしからず^^

screenshot_128 (5)

地図データも自分が走ったり歩いたりしている状況をリアルタイムで正確に表示してくれます。

実際のスピードも色で表示してくれます。
右の画像だと時速7~8キロでは知っているのでルートが赤く表示されています。

そして1キロ通過ごとに日本語音声でアナウンス。
「1キロ通過時間は10分10秒です」とか。
日本語というのが嬉しいです。
だからペースがちょっと遅れているなとかスマホを見なくても確認できます。

ぼくはコードレスのDENONのBluetoothヘッドフォンをしてリスラジで音楽聴きながら走っているので、途中でペースを教えてくれるのは助かりますね♪

年、月、週と積算走行距離数もわかりますし、日毎の集計も見やすく表示してくれます。
runtastic………今時点で一番おすすめの無料ランニングアプリです。

[br num="1"][br num="1"]
スポンサーリンク