この記事は約 2 分で読めます

この記事の最終更新日は 2014年8月24日 です。現在は状況が異なる場合がありますので予めご了承ください

初めてのフルマラソン ※大会当日までの僕の練習方法

ウォーキングを始めてから約一年でハーフマラソンを完走出来たので今度はフルマラソンにチャレンジしてみたくなりました♪
チャレンジャーです(^O^)

a0003_001633250

タイムは5時間以内にゴールできれば良しと考えてます。
ハーフマラソンでは平均1キロ6分7秒だったので、もうちょっと遅いペースでも5時間以内でゴールできそうです。

例えばフルマラソンなら

  • 1キロを平均6分30秒ペースで走りきれば4時間34分16秒でゴール
  • 平均7分ジャストで走りきれば4時間55分21秒でゴール
  • ということになりますね。

    んー1キロ平均7分ペースで5時間ギリギリなんですね(^_^;)
    給水所で屈伸とかストレッチする時間を考えたらペース7分だと厳しいかもね。
    6分30秒ペースだといい感じですね。

    スポンサーリンク

    ということで、ランニングするときに6分30秒で走る練習をしていますが、これがなかなか難しいです。
    ゆっくり走っているつもりでも6分10秒くらいのペースになっちゃいますね~
    もうちょっとペース落とさないと35キロ地点とかでアクシデント起こるかもしれませんからね。
    魔の35キロ地点…

    ということで、まずは1キロを6分30秒平均ペースで走ることに徹したいと思います。
    そしてフルマラソン大会当日までにこのペースで2時間余裕で走りきれるようになることが今の目標です♪

    練習ペースはランニングしたら2~3日は走らないでウォーキングのみ。
    だから週に1回か2回のランニングになります。

    ランニング仲間には毎日走ると最初は膝とかふくらはぎが痛くなるけど、徐々に慣れて足ができてくるよ~とか言われますが、僕は毎日走るとダメですね(・_・;)
    体を休ませないと走るのが苦痛になってきます。

    人それぞれのペースってあるんですよね。
    [br num="1"][br num="1"]

    スポンサーリンク